死ぬ前に見る夢

オタクの話 思想強いよ

ジャニーズWESTに沼落ちしたよ🤟

こんにちは、常に暗くて信仰心の強いはてブですが今回はテンション高めでいくよ🤟。

 

 

今回のお話はジャニーズWEST沼落ちの話。

本当に関西の男によわよわでKinKi Kidsと対極にある七人衆を好きになってしまった…

 

 

 

1.きっかけ

ところで2年間くらい重岡大毅のことは気になっていた

2021年春のオールスター感謝祭で「平然としている4人のうち1人が激辛を食べているので誰か当ててね」というクイズがあった。「さすがにジャニーズ(多分バラエティーのイメージが無い子がもう1人いた)にはやらせないやろw」と思っていたら2人いるジャニーズのうち1人がダラダラ汗を流してすぐに見抜かれていた。これが重岡大毅である。ちなみにこの激辛の件「重岡wもっかい食べてみww」というノリがあって「酷すぎるのでは?」と賛否両論である。

「こんな子もいるんだ…健気だな……」と思ってずーっと「気になる子」「気になるグループ」として2年間ジャニーズWESTに手をつけず、重岡大毅がバラエティーやドラマに出ていたらちょこちょこ見て、YouTubeも日の出の一連の回も見ていた。だからメンバーの顔と名前と大体の性格と情報も把握していた。

 

事前情報(書いてみたら割と知ってた)

・関西7人グループ、デビューの時は一悶着あった。歌上手い。

・8周年の時にはロシアンたこ焼きをやった、小瀧が辛かった。

・FIRST TAKEのパロディやってる。ひとりカーニバルしてた(濵田崇裕)。

中間淳太関西学院大学卒の頭のいいお坊ちゃん。ヒルナンデスにいる。

・濵田崇裕は人がいい愛されアホ。逢坂くんの人。歌上手い。

桐山照史は食をこよなく愛する。DIYが出来る。ヒルナンデスにいる。

重岡大毅は5歳児のセンター。30歳になって前髪が出てきてめちゃくちゃビジュがいい。

神山智洋はセンスがある人。重岡大毅とシンメ。堂本剛担の友人が前に推してた人。

藤井流星は顔のいい天然。全て顔の良さで許されてる。

小瀧望は末っ子であざとい。あざとい自覚あり。

 

あと個人的にKinKi Kids担当なので関西系はより身近に感じるところもあった。

 

 

 

2.沼落ち決定打

ある日の私はオールして、だけどKinKi Kidsの「The Story of Us」のフラゲタワレコに行かなければならないから起きていようと思った2023年1月17日の朝。

またなんとな〜くジャニーズWESTYouTubeを見ていた。いつ見ても面白くて、仲も良くていいな~と思って見ていた。

それを数日間くらいダラダラ見ていたら、Mステの登場前にお題について小話をワンカットでするやつのジャニーズWESTの動画*1を見ていた。団体芸が面白くていいな〜って思っていた。

これってメンバーが横にはけていくタイプの映像じゃん、だから横顔が一瞬見れるじゃん、

あれこれインダストリアルじゃね………???

インダストリアルって何?という人に説明すると、これはピアスの一種で軟骨に2つ穴を開けてそこを1本の棒で繋げてるやつである。

f:id:azurdAcre:20230214130119j:image

(フリー画像)

ジャニオタになる前がヒプノシスマイクにズブズブで、ピアスバチバチなキャラクターが多かった*2

 

ピアスバチバチ男って夢があるよね良いよね好きだよって話。その中でも飛び抜けてインダストリアルが好きだった、浪漫。要するに神山智洋が横切っただけ。しかも重岡大毅とのシンメ。いやこれは…………………

 

そのまま沼落ちではなくて「この人ピアスバチバチやん…ググったらインダストリアルだけでなくトラガス開けてるやん…すご……」で終わった。いや、終わったはずだった。公式YouTubeを見ていてある時気づいた、

「わたし重岡大毅のはずが神山智洋を目で追っているぞ…神山智洋が本当は好きなんだ……」

と。恋かな?気がついたら目で追ってるのは恋じゃん!?

ピアスバチバチなのに気づくーー(ここの記憶がない)ー→気がついたら目で追ってるのを自覚する→沼落ち

という流れ。自覚してからWEST沼落ちが秒だった。2年間も気になるレベルだったのに…

 

 

3.神山智洋沼落ちの本当にヤバいところ

問題は「記憶が全くない」ということ。ピアスから自覚まで本当に記憶が無くて、実際にYouTubeのサムネを見てこの動画の神山智洋は何をしていたか具体的に思い出そうとした。それが全く思い出せない。「神山王」*3も別に推しとして見てるけど全体的にふわ~っと見ていたのしか記憶にない。どうしよう(?)!

 

沼落ち記憶がないジャニーズ、わたしの中でただ1人堂本光一(担当)ただ1人。三宅健松村北斗はいつどこで沼落ちしたかは記憶がある。堂本光一だけ「KinKi Kidsとして2人を調べていたはずが、その晩に堂本光一だけが夢に出てきたため堂本光一が好きなのだと自覚した」という意味の分からない沼落ちの仕方だった。そして数あるジャニーズの中ダントツで堂本光一をこじらせている。だからわたしは堂本光一担と名乗っている。ちなみに推しがここで明らかになったから言うけど友達には「全然タイプ違うね」って言われた、オモロービジュ担ばかりなので…

記憶も無くきっかけも不明で沼落ちするということは「嫌いになるポイントもはっきりしていないので担降りしにくい」という体験談がある。ジャンルも違う元推しは「正直で嘘がつけなくて真っ直ぐ」な所が好きだった。だけど炎上して正直でもなく嘘も軽々ついて真っ直ぐでもない事が分かって担降りした。悲しい、今でも悲しい*4

 

絶対に無いけどもしも三宅健がアイドルとして人間性を捧げてるアイドルで無くなって信念もなくなったら、もしも松村北斗が面倒臭いこじらせた性格でなくなって真人間になったら、わたしはすっと担降りまではいかぬとも、その情熱は無くなるのかもしれない。だってそこが好きだから、その姿で推すと決めたから。

今思えば堂本光一だけは理由が後付けだった。堂本光一という人間性を調べて、Endless SHOCK劇場版を見て、KinKi Kidsのコンサートを見て、やっとどこが好きなのか言えるようになった。夢に出てきた時には分からなかった事実や感情に基づいて担当している理由はある。例えば(絶対に無いが)人様に迷惑をかけない限り堂本光一は担降りしないと思う、本当に好きになった理由が分からないから嫌いにもなれないから。

 

この堂本光一沼落ちと同タイプな気がする今日この頃。わたしはまだ神山智洋の何が好きでどうしてこんなにもこじらせているのかが分からない。

恐らく神山智洋を本当に好きになった理由は分からないまま死ぬ。好きになるのに理由は要らない。

兵庫県のアイドルってこんなにも人生を狂わせていくんだな…*5

 

 

 

4.ここ数日でわかった(後付けの)理由

推しが決まってからジャニーズWESTのバラエティーな部分だけでなく歌唱部も見ようと思った。今まではバラエティー人間達としか見てなかったので……

 

いつもは「堂本光一~~~~ッヘァ…!!!!!上ハモ最高…KinKi Kids…らぶ……」「三宅~~~~好きだよ…😭剛健ありがとう………悲しいほどアイドル…!!!」「北斗えっちじゃん~~~~~!!!!!!きょもほくイエーイ!!!!!!」なんだけど、神山智洋に関しては心が慣れてないのでずっと「ッア……………ワッ………………(直視できてない)」を繰り返している。なにこれ?こんな推し方も感情も初めてなんだけど???これなに???となってのたうち回っていた。雑誌を読むのに時間がかかる(Oggiとか特に)。友達には面白いと言われた。リアコになった事がないので一応リアコの定義もリアコ感情もリアコ担も調べた。でも何か分からなかった。

 

でも調べていくうちに、オカン属性優しい真人間なこと、器用でなんでもこなせるのに病気なくらい真面目で努力家なこと、真面目だから恋愛的な質問に割とちゃんと答えてるところ、負けず嫌いなのは自分に負けたくないからなんだろうなって感じたこと、すごい情熱を持ってて作る歌にも現れてること、5人きょうだいの真ん中で気が利くし料理も家事全般も得意なこと、高音が綺麗で歌が上手くて小さい頃に習っていたダンスも上手くてステージで映えてて自慢なこと、楽器がめちゃくちゃ出来ること、かみしげシンメが最高なこと、襟足は頑張って伸ばしてたこと、グループでは1番小柄でそれを本人も気にしているけれど女性と並んだらちゃんと背が高いこと、犬猫飼ってること、甘党でパフェとかクレープとか好きなこと、姫ポジで地球上で可愛がられていること、色々知ったしこんなにも羅列できた。でもどれも決定打ではなくて全部合わせて素敵な人間だなと思う。クソデカ感情!

今日アップされた動画が素晴らしすぎたので貼っておく。神山智洋が作りました。ジャニーズWEST - Contrails[8周年生配信トーク&ライブ「虹会」] - YouTube

 

 

 

3.自分と作詞作曲できるジャニーズと

KinKi Kidsというグループに沼落ちしたきっかけは「愛のかたまりは作詞・堂本剛作曲・堂本光一なこと」からはじまった。わたしにとって作詞作曲が自分でできるジャニーズはKinKi Kidsだしすごいな~って思う。銀色 暗号恋涙もftrもTopaz LoveもThe Story of Usも特別!

 

それを頭の片隅に置いて、1番最初にWestivalの円盤を買ったけど事前知識0で挑んだので全て初見。ええじゃないかとズンドコパラダイスとチャーハンしか分からない。見終わって思ったのは「やっぱりEvokeかっこいいな~ヒプマイとSixTONES通ってるからゴリゴリな曲好きだからな~~~♪神山智洋のソロいいし、珍しく腰振りの振り付けあったしな~~~何より淳太のピンクのファーと神ちゃんのヒョウ柄のブルゾン(?)いいよな~」ということ。覚えててね。

そこでかみしげが作詞作曲出来ると聞き、その事について書かれたはてブを読んでいた所、「『神山:Evoke』…えっ嘘でしょ神山:Evoke!?!?!?!?え!?!?待ってこの現象見た事あるぞ!!!!」

こっわこの男、Evokeの作詞作曲振り付け衣装プロデュース全てやってた。ありがとうEvoke愛してるよEvoke。他の楽曲も素敵だよ、題名頭文字「WEST」で作るのすごいね。皆は早くWestivalの映像を見よう、貸すから。

 

 

 

4.この感情の現在地

今まで誰にも抱いた事の無い感情だし歴代推しとタイプ違うし、重岡大毅だってリアコだな〜って思う*6。FCも秒で入ったし。好きになった元々のきっかけが「The Story of Us」というKinKi Kidsなりの激レア応援歌のフラゲ待ちというのが実に運命。ジャニーズWESTは真っ直ぐな応援歌をよく歌うから。

とりあえず今の気持ち叫んで締めようと!

 

神山智洋~俺が稼いでくるから専業主夫になって~~~~~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

to be continued…

 

*1:ジャニーズWESTがマネージャー陣を紹介【Mステ】 - YouTubeの最後の数秒

*2:碧棺左馬刻や白膠木簓のピアスが好き

*3:FC限定動画のWESTん家での企画

*4:これを機に久々に調べてみたら何も知らない人間が本人の謝罪ツイートと雑誌の評判の悪さだけで「デマだ!」って言ってて悲しくなった、内容じゃなくて過去の発言と今回の発言が食い違ってて嫌と言ってるのに…もう本当に調べるのやめよう

*5:堂本光一兵庫県芦屋市、神山智洋兵庫県宝塚市。隣の隣くらいの近さ。

*6:溺れるナイフ宇宙を駆けるよだか履修済オタク。重岡大毅の役は大体重岡大毅みが強くてリアコ。